25: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:22:51.73 ID:PePod8wO0
ベルベットのテーマとか、作中で何回もかかるけど地脈前後のイベントで初めてサビが入るから盛り上がりハンパない
ゲームのBGMはやはり良シーン・印象的なシーンとの組み合わせが大事だと思う

31: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:46:49.19 ID:LCq3ADtG0
>>25
まあ多分にあるわな流れるシーンとの相性
ベルベットのテーマは物語の山場というか一段昇華されるシーンで流れるし
あと八頭竜のBGMはラスボスに挑む前の昂ぶりが個人的にマッチしてて良かった

33: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:51:06.69 ID:j2SKNUPf0
>>31
俺はアルトリウス倒した後の最後のイベント中来客があってPSボタンで一時停止してたつもりだったんだけど、PSボタンのポーズってシーンは止まるけどBGMは流れ続けちゃうのよね

だからループじゃない曲だったから帰ってきて
さぁ見るぞッ
って楽しみに再開したのにずーっと無音でひたすら虚しかった
なんか変だと思ってやり直したらちゃんとタイミングに合わせた良いBGMでした

27: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:39:52.43 ID:t3ASCKzx0
多分一番印象に残る地脈イベントで流れるベルベットのテーマはTrue willって別の曲だったりする
ちゃんと数えてないけどベルベットのテーマ8~10ぐらいアレンジあったよな

32: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:47:03.53 ID:j2SKNUPf0
>>27
だいたいサビまで行かない悲壮感のみまでのを本編で聞くけど、これはベルベットのテーマ1って扱いなんだよね
サビの直前まで行くのがベルベットのテーマ2、サビからがベルベットのテーマ3

28: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:41:55.82 ID:PtIpH3Dy0
まあベルベットのテーマ群の一つということでええやろ
サントラ持ってないとアレンジの全てを把握するのは困難だし

30: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:45:03.59 ID:t3ASCKzx0
そうだね
個人的に好きなのはアルトリウス死んだ時の静かな奴かな

36: 名無しさん 2016/10/14(金) 20:00:55.48 ID:j2SKNUPf0
イベントBGMでベルベットのテーマ一強なのはお約束だとして、みんな街とかフィールドのBGMならどこが好きだった?

マクリル浜とイズルドの可愛いらしい海系の音楽は歩いてて楽しかったし、ノルミン島は歩くときのポヨポヨも合わせてすっごくのんびりしてて好きだったなぁ

50: 名無しさん 2016/10/14(金) 20:53:41.79 ID:t3ASCKzx0
>>36
海辺や雪道系の曲が好きかな
サントラでもコメントしてたけどBは過去作意識してるらしくてなんか懐かしい感じがする曲が多かったな

58: 名無しさん 2016/10/14(金) 21:40:25.15 ID:j2SKNUPf0
>>50
あー雪のフィールドも超良いよね
適度な緊張感もあり且つ綺麗

52: 名無しさん 2016/10/14(金) 21:00:49.68 ID:W0B4BNJp0
街曲はメイルシオがトップ
アーリィ思い出したわ

58: 名無しさん 2016/10/14(金) 21:40:25.15 ID:j2SKNUPf0
>>52
メイルシオもの悲しい曲調だしアーリィか、なるほど
アーリィはメイルシオよりは優しいけど、確かに悲しさがあるもんね

53: 名無しさん 2016/10/14(金) 21:02:04.77 ID:IxZry3Vx0
聖寮ボス戦闘曲(オスカーとかメルキオル戦)って桜庭だよな?あれめっちゃ好きなんだけど

なんでゼスに椎名使いきったんだろうなぁ 本当にもったいない

54: 名無しさん 2016/10/14(金) 21:06:54.82 ID:W0B4BNJp0
曲の話ついでに
フィールド曲はなぜループしなくなったんだろう
Zの時も1曲だけループしないフィールド曲があってかなり気になったんだが今回は全部ときた

55: 名無しさん 2016/10/14(金) 21:08:58.59 ID:iTidQ59f0
フェードアウトしてまた再生ってすごい気になるよなぁ

引用元:http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1476370148/