PDVD_195

23: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:13:47.26 ID:PtIpH3Dy0
スペクタクルズが要らんという前スレ最後あたりの会話見ててふと思ったけど、
ダンジョンが簡略化されていくのもその辺の流れなんかね…

35: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:57:12.65 ID:pRVkXxvF0
>>23
スペクタクルズ使い忘れてもう一周するのが面白いなんて人みたことなかったし、邪魔な水増し要素はどんどん削られていくと思う

37: 名無しさん 2016/10/14(金) 20:01:08.62 ID:PtIpH3Dy0
>>35
インターネットとかが流行ってなかった時代はそもそもスペクタクルズを
邪魔な水増し要素と認識されること自体がありえなかったんだがな…

ちょっと調べりゃ情報が何でも出てくるのが当たり前な世の中になったせいか
ゲームとかで情報を見るためにワンステップ踏まないといけないようにすると
クレーム要因になるのが世知辛いねえ

24: 名無しさん 2016/10/14(金) 19:20:36.67 ID:iTidQ59f0
スペクタクルズはIRやHRみたいな仕様で残せばよかったんじゃないかなって

38: 名無しさん 2016/10/14(金) 20:03:33.77 ID:NTw4lRsi0
「スペクタクルズで調べるの面倒だから排除されてよかった」
「一々無駄に街回りたくないから民家に入れなくなって良かった」
「世界の広さとか要らんしワールドマップなくなってよかった」
「無駄な戦略性とか要らんしボタン連打で分かり易くてよかった」

PS3世代になってからどんどん増えるゆとりユーザー
もはや嗜好にどうしようもない隔たりを感じるな

60: 名無しさん 2016/10/14(金) 21:59:15.42 ID:oQxpvm3Z0
スペクタクルズの仕様はさ、極端すぎるのがダメだったと思うんだよ
使わないと何もわからないからモン図コンプしたきゃ必須だぞみたいな

例えばBだと最初は敵の名前だけで種族と属性、弱点も耐性も技もわからない
で、弱点やら耐性の技を当てると登録されて「あ、これが弱点なのか!」とわかる
何体か倒すとステや技情報も埋まってくる
けど、スペクタ使うと一発でわかるよ!便利仕様やったぜ!みたいなさ

いまの仕様だとあらゆるものが最初から見えすぎてて探したり試したりする要素が少なすぎる気がすんだ
目の前の情報なぞるだけだから結果全てが作業で一本道になる
分岐を用意するんじゃなくプレイヤーが工夫できる余地が欲しいのだよ

64: 名無しさん 2016/10/14(金) 22:30:52.26 ID:j2SKNUPf0
>>60
それ良いな!
こいつ木だから火が弱点っぽいな……

やった!やっぱり弱点だったのか!
おっ無属性も効くんだな!

とか予想するのも探るのも凄く楽しそう

66: 名無しさん 2016/10/14(金) 22:47:40.95 ID:oQxpvm3Z0
>>64
そうそうw
ある程度は自分で探したり試したりすんのが面白い
簡単にできればみんなやるし、面倒ならスペクタで一発!
ガチャプレイでも勝手に埋まるしね

ボスとか一度しか戦えない敵も基本仕様は同じだけど撃破後は情報全開のお助けあり
それだけのためにやり直しは手間だしスマートじゃない

引用元:http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1476370148/