48: 名無しさん 2016/02/25(木) 11:06:13.60 ID:5O+4k1mn0.net
ゲームサイトも更新したんだ
公式仕事しろよ

「テイルズ オブ ベルセリア」2名の新たなキャラクターや進化した
戦闘システム「Liberation-LMBS」の情報を公開
http://www.4gamer.net/games/304/G030463/20160222034/

b007

b006

63: 名無しさん 2016/02/25(木) 13:36:18.50 ID:/lCBT6FG0.net
>>48
モデリングが酷い…
やっぱPS3が足引っ張んてんだろうな
デコ出してる女とかPS2のゲームに出てきそう

49: 名無しさん 2016/02/25(木) 11:14:55.71 ID:W1fON/uJ0.net
◇一つでSG30分か。
減ると弾かれやすくなるってことはD2のSPに近いイメージだな。

50: 名無しさん 2016/02/25(木) 11:15:53.96 ID:W1fON/uJ0.net
というか
「SGは一定時間経つと自動的に回復するので,ゲージが回復するまでは防御するなど」
って書いてあるから、防御あるんだなやっぱり。

51: 名無しさん 2016/02/25(木) 11:17:51.93 ID:3JsQNfif0.net
今回の戦闘は絶対面白いわ

67: 名無しさん 2016/02/25(木) 14:53:34.21 ID:mGZxo8Sj0.net
>>51
釣られてみるが、無いっしょ

ソウルだか謎の連携制限が導入されて、その振り幅が◇1~5だぞ?
数値5つぶんに、どれだけの爽快感の要素が含まれていることやら

グレイセスはCC溜めれば4連携を二巡するくらいはあった
エクシリア2はルドガーで武器チェンジすれば連携はほとんど無限。そうでなくても回復は一瞬

GfとX2に匹敵するくらいじゃねえと、プレイヤーは『爽快』なんて思わないとスタッフにピコハンしてやりてえ


>SGが0の場合でも術技を使用することはできますが,攻撃がはじかれやすくなるなど様々なデメリットが発生します。
これも地雷臭が半端ないね
どの程度のSG値を保てばいいのか知らんけど、さらに連携の制限をかけてんじゃん・・・
戦闘システムPVが楽しみだな!

   

52: 名無しさん 2016/02/25(木) 11:19:57.81 ID:W1fON/uJ0.net
やっぱりL1でガード、L1押しながらスティックでアラステか。
弾きがなくなったってことは、Zとは違うプログラマで馬場の声が届きづらい人=有働クラスだろうな。
やっぱ今回期待できるぞ。

53: 名無しさん 2016/02/25(木) 11:26:40.49 ID:oeYH7vm1a.net
L1ガードは予想通り、だけどちゃんとあって安心したわ
やっぱガードないとテイルズって感じじゃないからなー

54: 名無しさん 2016/02/25(木) 11:33:17.58 ID:W1fON/uJ0.net
L1やりづらそうって人もいるだろうけど、
WiiのGはちょうどL1の位置にあたるヌンチャクのCがガードだったから、ある意味アラウンドステップは原点回帰したってことに。

55: 名無しさん 2016/02/25(木) 11:48:55.09 ID:M4PSVAJz0.net
始動技が4つ固定って退化してるよな

56: 名無しさん 2016/02/25(木) 11:55:00.54 ID:oeYH7vm1a.net
フロムのソウルシリーズもL1ガードだけど、案外違和感ないから大丈夫だと思う

57: 名無しさん 2016/02/25(木) 12:38:19.93 ID:WTdiy7sl0.net
無双やBASARAでLボタンガードあった気がするけど
違和感なかったしすぐに馴れるかもね

60: 名無しさん 2016/02/25(木) 13:06:53.37 ID:8/+DV381d.net
アラステ回避でソウルが飛び出てそれを回収しないと増えないのが煩わしくないか?
自動的に増えろよそこは

61: 名無しさん 2016/02/25(木) 13:18:50.66 ID:OIVH2cz40.net
ソウル1個で30Pなら初期値3で5連携くらいは出来るのかな
つかL1はカメラリセットじゃなかったのかよ
カメラ操作時にL1押せばリセットされるってだけで普段はガードに使用ってことなのか

65: 名無しさん 2016/02/25(木) 14:24:38.63 ID:lwTjXNR50.net
>>61
兼業なんじゃない?
ガードだけ止まるアクションだし

モード切り替えとか

62: 名無しさん 2016/02/25(木) 13:31:10.72 ID:OIVH2cz40.net
あとベルベットが左腕解放してるときに顔表示なくなってHPが紫になってトゲトゲしてるけど何だこれ

105: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:24:54.06 ID:x9sP37ZK0.net
>>62
ロゼウィルスに感染しているんだよ。
ベルベットは普通の人を狂わせるロゼウィルスに耐性を持ち
感染するとパワーアップするのだ!

66: 名無しさん 2016/02/25(木) 14:45:17.71 ID:8VcLh+aOp.net
弱点突いて増えるSGが多いならガンガン連携出きて長い連携も出来そうだが
それとは別に連携回数とか言う糞制限があるってのは止めろよ
Zの戦闘要素は一ミリも受け継がなくて良いからな、ルート制とは相性最悪の無効耐性と同じ技に弱点と耐性があったら耐性が優先される仕様もやめろよな
つーか弱点だけで良いからな

68: 名無しさん 2016/02/25(木) 14:58:26.13 ID:WTdiy7sl0.net
あのシステムだと属性ごとにセット出来るね
始動技の性能を理解しておけば何とかなりそう

69: 名無しさん 2016/02/25(木) 15:21:13.89 ID:e5OJWSt+Q.net
このシステムだと8人PTはきついんじゃないのか…

71: 名無しさん 2016/02/25(木) 15:32:22.53 ID:OIVH2cz40.net
今回は早々に戦闘の詳細出てきたからちょっと期待出来る気がする

72: 名無しさん 2016/02/25(木) 15:33:24.97 ID:4XxnOrpDa.net
何でアラステ回避したらソウルがフィールドに飛び出すんだよ
普通にSG増加で良いじゃねえか

73: 名無しさん 2016/02/25(木) 15:38:38.88 ID:WTdiy7sl0.net
何でエクシリアやリメDから退化するんだろう?
ソウルがどうとか面倒だとは思わなかったのかな

74: 名無しさん 2016/02/25(木) 15:40:10.50 ID:OIVH2cz40.net
仲間がアラステで回避したらソウル出てそれで自分が回復とか協力してる感じ出るじゃん

82: 名無しさん 2016/02/25(木) 16:48:04.01 ID:NB3nAXT5d.net
>>74
仲間が敵の攻撃回避してくれるようなAIになるんですかねぇ…

75: 名無しさん 2016/02/25(木) 15:48:37.46 ID:WTdiy7sl0.net
テンポ悪いなぁ
敵をダウンさせたり倒したりした時くらいしか取りにいけそうに無いし

76: 名無しさん 2016/02/25(木) 15:50:40.75 ID:UkKONP0Y0.net
リメDのCCぐらいもっと視覚的に分かりやすいUIを考えられないのか

77: 名無しさん 2016/02/25(木) 16:22:13.68 ID:pC1OUMtId.net
ぶっちゃけテイルズはGfで戦闘システム完成しているだろ、Gf以降劣化しかしてねぇじゃねぇか
余計なことして弄らんでええんやで

80: 名無しさん 2016/02/25(木) 16:35:04.37 ID:OIVH2cz40.net
D2もGも楽しかったから完成したら捨てて色々やってみることに不満はないわ

83: 名無しさん 2016/02/25(木) 17:00:00.28 ID:NB3nAXT5d.net
>>80
その結果、Zのゴミな戦闘システムあったのに、期待できるわけないだろ…そこまで戦闘システム全部捨てて変わるならタイトル変えてやってせめて、くれ。

81: 名無しさん 2016/02/25(木) 16:43:16.15 ID:VAVE7nAw0.net
PS3からPS4になったのに
グラフィック全然変わって無いってどういうことなの
「はぁ…はぁ」て息切れしてるのに顔は真顔とかいつのゲームだよ

84: 名無しさん 2016/02/25(木) 17:10:07.95 ID:W1fON/uJ0.net
俺は別にZそこまで嫌いじゃないけど、
そういう批判があっても新しいのを出そうとする意欲があるからGみたいなのが出来上がったわけで。
完成度が高ければ変えなくて良いってんなら、下手すりゃエターニア辺りのシステムで停滞してたかも知れんでしょ。
そしたらとっくにシリーズ終わってると思うわ。

100: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:02:39.51 ID:6zZxVv7q0.net
このシステムよく分からないんだけど、似たようなゲームってどんなんがある?

116: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:59:53.26 ID:mGZxo8Sj0.net
>>100
カードゲームの『マナ』とか『コスト』の概念に近いと思われる
攻撃するにはコストを消費する。強力な攻撃ほどコストの消費が激しい。ゲーム開始の初期値では出せない
みたいな

現段階での公開情報では、
 ・戦闘開始時に配られるのが3ソウル(マナとかコスト)
 ・1ソウルは30ポイントに換算され、大抵の術技は30ポイント以内に収まる
 ・1ソウルにつき1回術技を使用できる
 ・ただし、強力な術技には30ポイント以上を消費するものもあり、その場合は2ソウル以上を必要とする
 ・最大で5ソウルまでしか保持できない
こんなところだな

強いてタイトルを挙げるなら、『ハースストーン』
奪い合いはないけど、マナだかコスト制のストラテジーカードゲーム
http://us.battle.net/hearthstone/ja/

101: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:04:40.20 ID:mGZxo8Sj0.net
ソウルの獲り合いがそれなりに面白ければ、プレイヤーのことを考えて作ったと判断できるね

適当にポンと出て、それを取りにいくのが面倒だったり、戦闘のテンポを崩すようならゼスティリアからまるで反省してなさそう
開発が面白がってるだけで、プレイヤーは面白くもなんともないっつー最悪のパターンな

104: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:24:16.19 ID:8zl5n7V10.net
no title

一部操作方法きてるね

107: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:29:37.82 ID:W1fON/uJ0.net
トゲトゲしてるってどのスクショのことを言ってるの?
記事とか公式には見当たらないんだけど。

108: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:32:41.01 ID:OIVH2cz40.net
>>107
no title

111: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:39:40.10 ID:W1fON/uJ0.net
>>108
連携ボーナスの所か、すまん見逃してた。
でもこれだけだとさすがに何とも言えないな。
HPの色が変わるってことは、例えばHPがソウルゲージとして使えるとか?

109: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:33:36.57 ID:QuwWg6nr0.net
バーのデザイン安っぽいのは開発段階だからなのか製品版でも安っぽいのか

113: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:40:33.95 ID:059Pz9c00.net
>>109
Zもこんな感じのバーだったしこのままじゃない?
正直見づらいんだけどな

110: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:35:13.23 ID:T+kr8xre0.net
術技の上の表示はキャラの横顔欲しい

112: 名無しさん 2016/02/25(木) 19:40:15.03 ID:4XxnOrpDa.net
5連携までかよ
もうSGがなくなるまで連携可能で良いじゃねえか
一応連携数を増やすシステムがあるっぽいけど前作のチェインブラストの糞仕様のせいで期待できんわ

119: 名無しさん 2016/02/25(木) 20:05:47.57 ID:059Pz9c00.net
>>112
ていうか多分ブラストかそれに類似したシステムあるぞ
ソウルの所持数が連携回数の上限だが新要素を駆使すると上限を超えた連携が可能って書いてあるし

117: 名無しさん 2016/02/25(木) 20:00:47.79 ID:W1fON/uJ0.net
そもそもアラステ時に即SGが回復しちゃったら結局GのCCの回復と同じになっちゃうんだよな。
フリーランベースなんだし、その辺の立ち回りを含めてどう上手く戦うのか、というのがBの楽しみ方なんじゃないのかね。

119: 名無しさん 2016/02/25(木) 20:05:47.57 ID:059Pz9c00.net
>>117
いや、これ最大連携数とSGって別個に管理するゲージだろ、ZのSCと一緒
SG残っててもSG最大=最大連携数が4なら4回までしか連携できないし
逆にSGが0でも4連携はできる(ただしデメリットあり)

120: 名無しさん 2016/02/25(木) 20:06:21.24 ID:Zi6CWPjOM.net
Zでいう奥義みたいなのも無いから
この技を今出したいみたいなのが完全に出来なくなるのか

121: 名無しさん 2016/02/25(木) 20:14:09.94 ID:mGZxo8Sj0.net
>>120
アクションしながらメニューを開いて、このボタンの何段目にこの術技を入れ替えて~
とかチマチマやればできると思うよ

でもこの苦行はエクシリア1のキャラ別リンクアーツでやったから、もうやりたくねーわ

123: 名無しさん 2016/02/25(木) 20:23:09.68 ID:Zi6CWPjOM.net
>>121
面倒くさすぎワロタ

122: 名無しさん 2016/02/25(木) 20:20:01.27 ID:WpgaXtHz0.net
◆アラウンドステップで回避に成功すると,「ソウル」が飛び出してくることがあります。
相手の手持ちが飛び出るなら便利そう、ただの湧きだとストレスになりそう

124: 名無しさん 2016/02/25(木) 20:24:50.56 ID:mGZxo8Sj0.net
●連携回数について
 連携回数はキャラクターが所持する「ソウル」の数によって決まり,
「ソウル」の所持上限が連携回数の上限になります。
 しかし,まだ未公開の新規要素を駆使することで,この上限を超えた連携回数が可能になります。


エクシリアの共鳴(リンク)とゼスティリアの合体から察すると、ソウル譲渡とかソウル共有あたりかねえ

126: 名無しさん 2016/02/25(木) 20:34:23.24 ID:8VcLh+aOp.net
Zの独立してた糞連携数と違って、SGの数=そのまま連携数じゃないから
弱点ついてSG回収が上手く機能してれば長いコンボは出来そう

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1456287688/