1: 名無しさん 2016/01/29(金) 01:52:04.41 ID:oUdttUgp.net
ヴェスペリアのグラフィックとモデリングは今の2016年でも充分通用するレベルだろ

2: 名無しさん 2016/01/29(金) 01:53:59.45 ID:dNcbmp1g.net
ヴェスペリアはMSから開発費貰ったから出来ただけやん

51: 名無しさん 2016/01/29(金) 07:45:56.94 ID:6PYKHLzO.net
>>2
技術協力(箱の使い方だけじゃない)もあったらしいが

4: 名無しさん 2016/01/29(金) 01:55:17.39 ID:l/KSHfcx.net
グレイセスの戦闘システムで作ればいいのにエクシリアでコンビ組まないと行けなくなりエクシリア2で主人公が変身しゼスティリアでしたくもないのに融合したり…

6: 名無しさん 2016/01/29(金) 01:57:40.93 ID:AJ3hQIQ7.net
たしかにテイルズのモデリングの中では抜きん出るものではあるけど
今ヴェスペリアやってみるとそれ以外のグラフィックなど結構見るのに厳しい所もあるぞ

8: 名無しさん 2016/01/29(金) 01:58:24.56 ID:q7Z5z+t+.net
アイマスの新作はそれなりにモデリング良いじゃん
単にバンナムの中でテイルズチームだけが駄目なんじゃないか?

12: 名無しさん 2016/01/29(金) 02:07:30.33 ID:yLk2rru+.net
VとGはテイルズ最高傑作候補だからね
それからX、Zのクソ2連コンボとかたまったもんじゃない

   

17: 名無しさん 2016/01/29(金) 02:12:22.79 ID:clI9KKKY.net
グラなら同時期のトラスティベルも良かったよ
ハード初期とは思えない良さ

18: 名無しさん 2016/01/29(金) 02:14:03.79 ID:46GlVWN1.net
テイルズは昔からグラはイマイチ、シナリオ凡庸、システムそこそこ、戦闘は面白いRPGだから
どれも大して変わらんよ

21: 名無しさん 2016/01/29(金) 02:21:00.05 ID:Y3vnt08l.net
>>18
ゼスティリアは戦闘もゴミだった

22: 名無しさん 2016/01/29(金) 02:26:25.71 ID:46GlVWN1.net
>>21
アレはアレで武器の成長要素と技の組み立てがなかなか面白かったぞ
まぁ障害物が多い狭い場所での壁カメラと、術がちょい強すぎ、とかイマイチな点もあるけど、シリーズ中じゃまぁ並レベルといった所だろう

19: 名無しさん 2016/01/29(金) 02:14:14.75 ID:kFJiS+xS.net
エクシリアとかいうのは割と人気あったんじゃないの?
TOV発売当時テイルズ総合スレでまったく話題に挙がらなくてテイルズファンてこんなもんなのかと思い知らされた
戦闘はグレイセスfが一番楽しかったな

20: 名無しさん 2016/01/29(金) 02:17:21.09 ID:VXCGC6jZ.net
TOXはTOVとTOGのお陰で売れただけのゲーム
テイルズマザーの中では最低レベルの評価だよ

24: 名無しさん 2016/01/29(金) 02:33:37.54 ID:/+/4qoI5.net
神依前提のバランスと実質パーティ二人固定はどう考えても欠陥システム

25: 名無しさん 2016/01/29(金) 02:33:55.88 ID:LUVbnlAz.net
Xの発売前の盛り上がりは凄かったよ

30: 名無しさん 2016/01/29(金) 03:48:36.48 ID:b1bkHvtR.net
ヴェスペリアは主人公正義感バリバリというより
年も青年で世の中に厭世的で落ち着いて見られるところがあったな

ベルセリアはまた主人公女で見た目や性格もミラと被ってて興味薄れるわ
ちゃんと青年主人公にしろよ

32: 名無しさん 2016/01/29(金) 04:04:24.88 ID:JjXlCSt5.net
MSは金も出すがそれ以上に技術の提供がハンパなかったのだろう

日本を見捨ててからというものの日本のサードのクソッぷりといったら

33: 名無しさん 2016/01/29(金) 04:25:25.43 ID:1+qSM4bB.net
テイルズてどれもこれもそれなりに面白いけど
結局それなり止まりなんだよな
Vまでは全部やったけどもうそこでお腹いっぱいになったわ

36: 名無しさん 2016/01/29(金) 04:32:46.04 ID:khfMHzNz.net
昔からずっと叩かれてたな
それでもファンが強固だったから売れ続けたけど今回のゼスティリアでそのファンも敵に回っちゃったからどうしようもないね

40: 名無しさん 2016/01/29(金) 04:56:13.78 ID:9+xNhXOj.net
そもそも藤島康介がキャラデザって時点でさくら対戦みたいにキモオタゲーって印象だったのに
和ゲーがボロボロになっていったあたりから、底堅く売れるだけにメインストリーム扱いされて
いろいろと違和感を感じた
FF、ドラクエ、ブレスオブファイア、マナシリーズとかと比べたら二段三弾落ちるよなこのシリーズ

42: 名無しさん 2016/01/29(金) 05:15:17.29 ID:aTv+3RDD.net
FF13、DQ9、TOVだからな
方向性は違えど2大RPGに迫ってるんじゃね?と当時思った

43: 名無しさん 2016/01/29(金) 05:45:59.35 ID:ziVEoqQd.net
>>42
二つがひどいだけww

48: 名無しさん 2016/01/29(金) 06:24:01.48 ID:2WcgwZgT.net
>>1
正直ヴェスペリアの頃でもショボさがあったぞ
同時期の海外ゲーはオブリとか出してたしFFには1段劣る雑さだった

49: 名無しさん 2016/01/29(金) 06:26:33.00 ID:lByByQEO.net
実際にPS3へ完全に移行してから
テイルズスタジオつぶれちゃってるしかけられるお金も技術もなかったんじゃないの

53: 名無しさん 2016/01/29(金) 07:54:44.53 ID:CE3FlLh/.net
ヴェスペリアが最先端ってことはなくね
むしろ他とか気にせずに、昔から続いてるテイルズの形態を維持しつつ正当進化してた部分が良かったしRPGファンからウケたんでしょ
その頃はドラクエもFFもどこかずれていってたから
最近のテイルズは大した技術もないのにシームレスとかオープンワールドとかマネしようとするからダメ

54: 名無しさん 2016/01/29(金) 07:57:47.02 ID:m3Po6/ya.net
ゼスティリアはオープンワールド目指したけど最初の村で力尽きてるからな
最初の村だけは本当に頑張ってる
その分その後との差が余計に目立ってくる

58: 名無しさん 2016/01/29(金) 09:14:51.61 ID:rYID2zUk.net
こう考えると
金さえ出せば良いってもんじゃ無いよね(; ̄▽ ̄)

59: 名無しさん 2016/01/29(金) 09:19:29.12 ID:MFMGoeU3.net
ヴェスペリアの頃はFF13が袋叩きだったからな
今テイルズ叩いてる奴らとそう変わらない人種だと思うよ

61: 名無しさん 2016/01/29(金) 09:40:56.02 ID:mwg3SkQE.net
>>1
頂点かは知らんけど
王道な作りというものを感じた

62: 名無しさん 2016/01/29(金) 09:57:21.35 ID:PcYIv69k.net
ヴェスペリアもあれはあれで町の数とか作りとか色々限界感じるな
エターニアやシンフォニアみたいなワールドマップあってさらに別の世界あるようなのが
一番面白い

63: 名無しさん 2016/01/29(金) 10:00:33.35 ID:64aJFNeW.net
>>62
スマホなら、低価格でそういうの少なくないけどね、無料+重課金ばかり注視されてるけど。
CSは、そういうゲームグラガグラガで枠を付けて排除したから出せなくなった。

64: 名無しさん 2016/01/29(金) 12:51:45.90 ID:+bHINeuz.net
TOVはもう8年前のゲームだという事実
未だに進歩してないってどういうことだよ

66: 名無しさん 2016/01/29(金) 13:24:02.98 ID:LvDc8JXW.net
ヴェスペリアがなければテイルズは自称三大RPGと言われることなんてなかったんだよな
未だに自称三大RPGはテイルズ最大の蔑称として使われてるからな
ヴェスペリアとか面白くもないのにプロデューサーが勘違い発言したせいでね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453999924/